VASSALの角度目盛りマーカー(3/E)

前回の続き。

<角度目盛りマーカーの欠点3>

 ロケット砲のHEXに角度目盛りマーカーを入れようとすると(下図)、拒否されて

別エリアに飛ばされてしまう(下々図)。これはロケット砲に限らず既にユニットの

あるHEXには入れられない事が分かった。また、解消方法が見当たらない。

そのため、ロケット砲のユニットを他のHEXに仮に動かしてから角度目盛りマーカーを

入れる事で対応している。

play_move1

play_move2

<角度目盛りマーカーの欠点4>

 角度目盛りマーカーにカーソルを置いておくと、数秒で画面が下図のようになる。

これは、普通のユニットにカーソルを置いておくとオリジナル画像に切り替わって

説明テキストが出る機能が働いている為である。

play_curs1

 上図のような状態では着弾位置を捜せないので、以下の方法で対応している。

爆発マーカーを選択してクリック&ドラッグし、地図上の角度目盛りマーカー内に

入れる。このマーカーをクリックしている限り上記の機能が働かないので、

ゆっくりと着弾位置を捜せる。

play_curs2

<個人的感想>

 多くの欠点はあるが、ロケット砲の着弾位置を決めるには役に立つマーカーである。

特に影響の大きい欠点2(前回記載)を通常のマーカーに影響が出ないように改善

すれば十分使えるものと判断する。

 

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