色々とマーカーを追加してきたが、これを既存のVASSALモジュールに
追加する方法で最も簡明な方法を以下にメモしておく。
1.前提
(1)追加したマーカーを全て保有するモジュール(以下基本モジュールと称する)を用意する。
できれば、マーカー以外の画像はない方が良い。自分の場合はBaseS_V2Rxxである。
(2)既存のモジュール(追加マーカーがないもので、以下既存モジュールと称する)を用意する。
(3)使用するVASSALエディターはVer3.7.8以上。これより以前は試していないので不明。
但しVer3.2.17は使えない(理由は後述)。
2.コピー方法
(1)基本モジュールをVASSALエディターで開き、下図のようにマーカーフォルダを右クリックして
Export as XMLを選択する。
(2)保存先を指定する小画面が出るので任意の場所に保存する。
(3)既存モジュールをVASSALエディターで開きマーカーフォルダーを削除し、
Game Piece Paletteを指定してから右クリックして import from XLMを選択する。
取り込むデーターを指定する小画面が出るので上記(2)のデータを指定する。
(4)VASSALエディターを閉じる。
(5)既存モジュール(例えばbataille.vmod)の拡張子を削除して(例えばbataille)から
解凍ソフトで展開する。下図上段のように1つのフォルダ(images)と2つのファイルが含まれる。
(6)基本モジュールも同様に解凍してimagesフォルダの内容(上図の下段)を既存モジュールの
imagesフォルダに上書きする。
(7)既存モジュールのフォルダ(images)と2つのファイルを圧縮する。(例えば名前はbatailleV2)
(8)上記の圧縮ファイルを取り出し、既存モジュールと同じフォルダ内に入れる。
この時、拡張子に.vmodと付けたほうが良い。
以上でコピー完了である。
上記(8)のモジュールをVASSALで開くと下図のようにマーカーが追加されている。
3.補足
(1)画像ファイルをコピーする理由
Export as XMLはbuildFile.xlmファイルを更新するだけなので、画像が不足する。
コピーしないと下図のようにNo Imageとなる。
(2)Ver3.2.17は使えない理由は下図のようにExport as XMLの機能がない為である。
4.参考資料
下記のWEBページにお世話になりました。ありがとうございます。
・Transfer of components between modules
<個人的な感想>
マーカーが1,2ケならばVASSALエディターを使って追加すればよいが、数個になるとさすがに面倒だし
既存モジュールが複数ある場合は作業時間が大きくなる。
そこで、上記の様に纏めてコピーするのが簡明で時間短縮になる。