ヴォーシャンの戦いのルール変更を汎用化

ヴォーシャンの戦いをプレイした際に色々なルール変更を行った。
その内容で他のゲームに汎用化できるものを整理しておくことにした。
以下にメモしておく。

1.奇襲
  汎用化する。但し、奇襲があるのはヴォーシャンのみなので、当面は他に適用なし。

2.親衛隊砲兵
  オリジナルはヴォーシャン専用なので、それを共通ルールに戻しただけである。汎用化不要。

3.退却
  オリジナルはヴォーシャン専用なので、それを削除しただけである。汎用化不要。

4.活性化
  オリジナルはヴォーシャン専用なので、それを削除しただけである。汎用化不要。

5.騎兵突撃と超有能な騎兵指揮官
  汎用化する。適用するゲームは検討時にリストアップした。

6.伝令ルール
  汎用化する。フルマップ1枚を超えるなど軍司令官から下記の距離離れている部隊があるゲームに適用する。
  道路移動で到着できるなら48HEX、道路外で平地移動なら24HEX(伝令の移動力24を使う)。

7.代理指揮官
  汎用化する。全てのゲームに適用する。

8.方陣判定
  汎用化する。全てのゲームに適用する。

9.夜と薄明の視認距離見直し
  汎用化する。全てのゲームに適用する(実質は夜間まで戦うゲームが対象)。

10.展開隊形砲兵の移動
  汎用化する。全てのゲームに適用する。

11.臨機突撃範囲の敵兵
  汎用化する。全てのゲームに適用する。

12.複数大隊で方陣を組む
  汎用化する。全てのゲームに適用する。

13.白兵戦後の騎兵位置
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

14.白兵戦結果が降伏の扱い
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

15.潰走状態の騎兵通過
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

16.指揮範囲外ユニットの移動
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

17.指揮官の交代
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

18.指揮範囲外の部隊
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

19.騎兵連隊の分割
   汎用化する。全てのゲームに適用する。

<個人的な感想>
大部分が汎用化できるので、検討した成果が十分に得られた。