白兵戦後の騎兵位置(1)

白兵戦後の騎兵位置について疑問が生じたので見直すことにした。
ME版+自家製ルールでは白兵戦の結果で次の場合は交戦した敵と隣接したままになる。
1)白兵戦結果が空白かn/m n,m=0~4 (下図左端が1例)
2)白兵戦結果がDS(下図中央が1例)
3)上記1)と同じ。但し騎兵同士の場合。(下図右端が1例)
なお、白兵戦結果が上記以外の場合(AR,AD,DD,DR)は、敵か味方が交戦位置から後退する。

疑問は、”騎兵は白兵戦の後で敵と離れるのが一般的と思うので、隣接したままはおかしい”。
離れる距離と部隊は何が良いか以下で検討する。

1.参考にするオリジナルルール
1.1 ME版プレミアムルール
(1)白兵戦結果が空白ならば、下図枠内のように1,2HEX後退する。
  但し、展開砲兵の場合は隣接のまま。
(2)白兵戦結果がn/m、DSならば明記がない。隣接したままになる。→参考にならない。
なお、騎兵の場合に交戦相手の初期状態が潰走状態(ROUTED)な時は稀なので、
例外として別に検討する。

1.2 ME版/COA版 第3版
(1)相手に損害を与えるか士気チェックを失敗させられない騎兵は移動力の1/3で後退する。(下図下線部)
(2)上記に該当しないと隣接したままになる。→参考にならない。

1.3 COA30年度版
    ME版/COA版 第3版と同じ。(下図下線部)

次回へつづく

<個人的な感想>
戦果がない時だけbounces(跳ね返り)とし、戦果があれば(敵・味方とも1戦力失うなど)隣接したまま
というのも何か割り切れない気がする。