バタイユゲーム支援ツール強化版改修21(1)

今までは複数の方陣判定を行う機能がなかったので追加し、
自家製ルールとして統一したルールも反映した。

1.概要
  騎兵突撃を受けた時に複数の歩兵が方陣判定をできるようにし、
  国・兵種・年代による変化を反映する。
  pythonとVBAプログラムの両方を変更する必要がある。

2.内容
2.1EXCEL画面
(1)シート準備
   対象シートに”方陣”を追加する。

(2)方陣判定シート
   新しくシートcarrを追加する。シート準備のpythonプログラムを動かすと下図の画面がでる。

   必要な情報を手動入力して騎兵突撃士気チェックのpythonプログラムを動かすと下図の表示となる。
   なお、水色の部分は必ず入力が必要な事を示す。

(3)方陣シート
   Pythonプログラムから起動される今までの方陣判定用シートである。
   下図枠内の歩兵種別の扱いを変更する。今までは1から5の数値を入れる。
   今回はそれに追加して100前後の数値を入れる。これは従来と違う扱いをする事を示す。
   具体的には各国・兵種・年代で決まる補正値に100を加算したものである。(補正にはプラスとマイナスがある)

次回へつづく

<個人的な感想>
新規シートは既存のシートを流用できるので比較的簡単に作れるのが有り難い。