バタイユゲームでは騎兵突撃を受けた歩兵が方陣に隊形変更できる。
その判定には国・兵種別毎の賽の目補正があるが、戦い毎に違う場合があるので混乱する。
そこで自家製ルールとして統一する事にした。
1.Marshal Enterprisesのオリジナルルール
下図の灰色部分が戦い毎に違うものであり、黄色部分の左側が
オリジナルルールの値である。右側は自家製ルールで変えた値である。
2.統一ルール
(1)基本的な考え方
なるべく同じ値とし、変わる理由が推測されるものは複数の値を使う。
(2)オーストリア軍
(A)国境兵は+3の補正とする。
(B)理由
国境兵は正規兵(戦列歩兵、軽歩兵など)と違い、国境地帯の警備が主体のため
軍事訓練は十分ではない。その為、方陣隊形を組むのは正規兵に比べて難しい。
The Austrian Imperial-Royal Army (Kaiserliche-Königliche Heer) 1805 – 1809
GRENZ-REGIMENTSから引用。
(3)フランス軍
(A)親衛隊は年代により3つに分ける。
(a)1804年から1807年まで 老親衛隊のみで-6
(b)1809年から1812年まで 老、中堅親衛隊に分かれ-9,ー4
(c)1813年から1815年まで 老、中堅、若手親衛隊に分かれ-9,-6、-3
(B)理由
(a)親衛隊は年代により規模が変わる。規模が大きくなるにつれて、質のバラツキが
生じるので分類した方が良い。
(b)スペイン戦役で兵隊が足りなくなり、大規模な徴兵をしたので
通常歩兵の質が1809年以降は低下する。その為、親衛隊との質の差が広がる。
→方陣実現表は通常歩兵を基準に作られているので、補正は大きくなる。
1806年と1813年のフランス軍通常歩兵の方陣実現表を下図に示す。
橙色の枠で囲った部分を注目すると、1806年では3HEXの距離なら必ず方陣を組めたが、
1813年では1/6の確率で混乱する。
(補足)数字の66までは2つの賽の目の値、97以上は無効(賽の目で66より大きい)を示す。
2つの賽の目と表の値で判定する。
例)2HEXの距離
賽の目が11から43までなら方陣が組める。
賽の目が44から61までなら混乱になる。
賽の目が63から66までなら潰走になる。
(4)プロシア軍
(A)擲弾兵、フィジリエ
-3に統一する。理由は、1813年の軍政改革でも精鋭部隊として変わりはない為。
(B)郷土防衛隊
騎兵突撃を受けた時は方陣を組めない(NG)とする。理由は、正規兵ではないので
訓練が十分でない為。ベルリン戦役の特殊ルールp18では下記の記述がある。
(C)近衛兵
-6に統一する。理由は、1813年の軍政改革でも精鋭部隊として変わりはない為。
(D)軽歩兵
騎兵突撃を受けた時は方陣を組めない(NG)とする。理由は、正規兵ではないので
訓練が十分でない為。バウツェンの特殊ルールp32では下記の記述がある。
<個人的な感想>
シミュレーション精度が多少低くてもプレイしやすい方を今回も選んだ。