超有能な騎兵指揮官の扱いはCOA版とME版ルールでは違っている。
COA版:大規模突撃ができる。
ME版:扱いはない。
しかし、ヴォーシャンの戦いのグルーシー少将のような指揮官については
特別な扱いをした方が良いと思う。以下にメモしておく。
1.概要
(1)基本的な考え方
複数の騎兵連隊(大隊、中隊を含む)を同じ目標に突撃させられる。
具体的にはME版の騎兵ボーナスを持つ指揮官の指揮範囲内にいれば同じHEXの
騎兵部隊を纏めて一緒に突撃できるように今までのルールを拡張する。
(2)既存ルールとの違い
(A)”指揮官が同行しなくても” 同じHEXの騎兵部隊を纏めて一緒に突撃できる。
(B)COA版の大規模突撃と違い、突撃する全部隊が同一行動する必要はない。
2.適用する段階
騎兵突撃に限定する。
3.ルール詳細
(1)超有能な騎兵指揮官の指揮範囲内の騎兵は、指揮官が同行しなくても
同じHEXの騎兵部隊を纏めて一緒に突撃できる。
(2)指揮下の部隊を複数のグループに分けて各グループ毎に異なる目標を決めることができる。
(3)超有能な騎兵指揮官は、個々の戦い毎に決める。
指揮官名 | 該当する戦い *1 |
Murat | アウステルリッツ、イエナ、アイラウ、ドレスデン、ハイルスベルク *2 |
Latour-Maubourg | バウツェン、ライプツィヒ、アルブエラ |
Grouchy | ヴォーシャン |
*1 COA版ゲームは、MEがデザインしたものに限定。それ以外は後日追加予定。
*2 ライプツィヒでは戦域司令官になったので騎兵の直接指揮はなかった。
<個人的な感想>
超有能な指揮官が同行しなくても命令をすれば同じ目標に突撃する事は可能と思う。
特に同じHEXにいるなら、先行部隊と後続部隊の関係で後続部隊は
先行部隊に付いて行けば良い。(先行部隊指揮官の指揮に従う)