つづき
3.ルール詳細
(1)士気チェック
攻撃側と防御側の戦力比を計算する時に騎兵だけ2倍にする。
騎兵同士の戦いもあるので、防御側の騎兵戦力も同じ扱いをする。
(2)白兵戦力値
騎兵突撃を通常突撃と熟練突撃に分け、通常突撃は現行ルールとする。
熟練突撃は2.8倍の白兵戦力値とする。
熟練突撃ができるのは、特定指揮官(今回はグルーシー少将)の指揮範囲内にいる
胸甲騎兵とカラビニエ騎兵とする。
2.8倍とした理由は以下の通りである。
フランス軍胸甲騎兵とカラビニエ騎兵が方陣を攻撃した場合に
現行の場合よりも白兵戦力値比が少なくても1段階上になるようにする。
ヴォーシャンの戦いの全ユニットを調べると2.8倍の場合に次のようになる。
フランス軍騎兵 | ロシア軍歩兵 | プロシア軍歩兵 | |
1ユニット平均白兵戦値 | 21.7 | 8.1 | 13.5 |
通常突撃で方陣を攻撃した場合 | 14.4 | ||
騎兵の白兵戦値比 | 1.78 | 1.07 | |
白兵戦結果表の適用比 | 1.5 | 1.0 | |
熟練突撃で方陣を攻撃した場合 | 20.2 | ||
騎兵の白兵戦値比 | 2.50 | 1.50 | |
白兵戦結果表の適用比 | 2.5 | 1.5 |
次回へつづく
<個人的な感想>
ロシア軍歩兵は2段階も上になり混乱状態(下図のDD)になる確率は28%から52%になる。
プロシア軍歩兵でも14%から28%になる。
かなり大きな影響となるが、これ位でないと連合軍の方陣を踏み潰して
壊滅させることができないかもしれない。
あとはプレイして2.8倍の妥当性を検証する。