TableTop Simulatorのバタイユゲーム試作(4)

つづき

(32)カードデッキを地図の右下余白に手動で移動する。(下図)

(33)ユニットを表にするには、2通りの方法がある。
   ・ユニットを右クリックし、メニューからFlipを選ぶ。
   ・ユニットをクリックし、fキーを押す。

(34)下図のように表画像になる。
    このままでは思い通りにユニットを配置できないので(自動的に少しずれる)、
    メニューのTaggles–Gridをクリックしてチェックマークを外す。
    TableTop Simulatorが用意しているグリッドは大きさに限界があり、
    今回のような場合には使えない。そこで、グリットに合わせる機能もOFFにする。

(35)ユニットを右クリックすると、メニューの一番下に名前と説明を記入する欄がある。(下図)

(36)下図枠内に必要な名前、諸元データ(今回は射撃力、白兵戦力、士気値)を入れる。

(37)入力後は、ユニットにマウスを載せると下図のように名前と諸元データが表示される。

次回へつづく

<個人的な感想>
結構簡単にデータを入れられるので、ユニット数が多くなければ
全て手動で製作できそうである。