Mage Knight Solo Conquest(24/E)

つづき

24.ラウンド6ターン1
24.1開始時
(1)地図

(2)手札

(3)傭兵などの市場

(4)行動
   上記(2)左端のカードで移動力2を作り、都市に侵入する。
   Golems、Swordsmen、Gargoyle、Gunnersが1体ずつ現れる。
   スキル1を使い青クリスタルと緑マナを得る。

   左端のカードと緑マナで攻城攻撃5、左端の傭兵と青クリスタルで攻城攻撃5を作り、
   Golems、Swordsmenを倒す。

   自分の盾と左端のカードでGargoyleの攻撃は防御する。

   右から2番めの傭兵と白クリスタルでGunnersの攻撃を無効にする。

   左端のカードと白クリスタルで氷攻撃力5を作り、Gargoyleを倒す。

   残った傭兵2人で攻撃力7を作り、Gunnersを倒す。

24.2終了時
(1)地図

(2)手札
   レベルアップによりコマンドトークンが1つ増える。

(3)傭兵などの市場
   変わりなし。
(4)名声と評判
   名声が19上がり、評判が1下がる。

2番めの都市を攻略したので、勝利となり終了する。
得点計算すると193点となる。

<個人的な感想>
とても面白かった。自分に合うゲームの基準項目(下記5つ)の中で4)5)が
なくても十分に楽しめる事が確認できた。
もちろん、ゲームとして面白い事が大前提である。
 1)楽しい時を過ごせる。(余りにタフなゲームは向かない。)
 2)賽の目の影響が小さい。(賽の目に一喜一憂する事が余り多くない。)
 3)大部分の主導権は均等か自分にある。(戦いたいような敵が望ましい。)
 4)ゲームへの没入感が深くなる。(色々想像できたり、共感できる。)
 5)シミュレーションを兼ねる。(経過は違っても史実と同様な結果になる事が多い。)