帆船の戦い 海賊シナリオ1第7戦(3/E)

つづき

<ターン7の開始時点>

(1)風の方位と風速 :南東に変わる。風速は4に変わる。
(3)漂流
   商船は南に1HEX流される。
(4)移動計画
   総帆にし、5HEX進み右に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
   商船も総帆にし、1HEX進む。

以上でターン終了。

<ターン8の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位と風速 :南東、風速4のまま。
(4)移動計画
   左に変針して1HEX進み。右に変針して4HEX進む。
(5)移動結果
   敵は1HEX進む。

(6)敵船との接舷と解消
   敵の引き寄せに成功する(白兵戦ができる)。
(7)砲撃
   お互いに砲撃し、敵の船体に1、乗組員に1、索具に1の損害を与える。
   本船は大砲に1の被害を受ける。
(8)白兵戦
   2回戦って勝った。これで本船の勝利となる。

最終的な船の諸元は下図の通り。(枠内が初期値から変わった箇所)


ログは以下の通り。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
シナリオの製作者が意図したようなプレイができたと思う。
初級ルールでは不足で、上級ルールと選択ルールの必要な部分を使うのが良さそうである。
具体的には、風速・風向の変更と総帆は必要である。