敵の模擬を改善した版でテストプレイした結果を以下に示す。
<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。
(1)風の方位
初期値は5の北東風である。
(2)船同士の絡み合い解消
なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
2HEX進む。
(5)移動結果
敵は4HEX直進してきた。
(6)敵船との接舷と解消
なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
右舷に装填する。以降は何もなければ省略する。
以上でターン終了。
<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西に変わる。
(4)移動計画
左に変針して1HEX進む。
(5)移動結果
敵は1HEX進む。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
(9)再装填
後のために左舷にも装填する。
以上でターン終了。
<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
1HEX進む。
(5)移動結果
敵も1HEX進む。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
ここまでの敵の動きは、改善の効果が現れている。