帆船の戦い 海賊シナリオ1(2)

つづき

<ターン4の開始時点>

(1)風の方位 :北西のまま。
(3)漂流
   敵は2ターン動かなかったので、南東に1HEX流された。
(4)移動計画
   1HEX進む。(これ以上風下に行くのは良くないと判断した。)
(5)移動結果
   敵は現在位置に留まっている。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン5の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(3)漂流
   敵は2ターン動かなかったので、南東に1HEX流された。
(4)移動計画
   1HEX進む。
(5)移動結果
   敵は現在位置に留まっている。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<ターン6の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(3)漂流
   敵は2ターン動かなかったので、南東に1HEX流された。
(4)移動計画
   1HEX進む。
(5)移動結果
   敵は現在位置に留まっている。

(7)砲撃
   有効射程距離の外であるので、砲撃なし。

以上でターン終了。

<個人的な感想>
敵の動きは無策である。左に変針して1HEX進む方が良い。
敵の模擬を改善する必要がある。