シナリオ9はフリゲート同士の戦いで、前回までのスループよりも大きい船である。
今までよりも戦いが長くなりそうなので、楽しみである。
敵の模擬内容は、初めは攻撃して不利になったら逃走するモードとし、
攻撃時の姿勢は”衝突を避ける”でプレイした。
<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。
(1)風の方位
初期値は1の南風である。
(2)船同士の絡み合い解消
なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
敵に接近するように直進する。
(5)移動結果
敵は反転してきた。
(6)敵船との接舷と解消
なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
左舷に装填する。以降は何もなければ省略する。
以上でターン終了。
<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東に変わる。
(4)移動計画
向かい風なので、ジグザグで進む。
(5)移動結果
敵は反転中に射撃可能な位置で留まった。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
(9)再装填
後のために右舷にも装填する。
以上でターン終了。
<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北東のまま。
(4)移動計画
向かい風で動けない。同じHEXで既に変針したので、変針もできない。
(5)移動結果
敵は反転を続けている。
(7)砲撃
有効射程距離の外であるので、砲撃なし。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
逆風なので思うように動けない。
風の変わるのを待つしかないので、ここは辛抱である。