第6戦は初めは攻撃して不利になったら逃走するモードで、
攻撃時の姿勢は衝突を避けないでプレイした。
<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。
(1)風の方位
初期値は4の北風(上図の下向き)である。
(2)船同士の絡み合い解消
なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
敵に接近するように3HEX直進してから右に変針する。
(5)移動結果
敵も考えは同じで、砲撃範囲を広くしてきた。
(6)敵船との接舷と解消
なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
左舷に装填する。以降は何もなければ省略する。
以上でターン終了。
<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南西に変わる。
(4)移動計画
敵にジグザクで接近して砲撃範囲を広く取る。
(5)移動結果
敵は2つ進もうとしたが、風のために1つだけ進んだ。
(7)砲撃
お互いに砲撃し、敵の大砲に1の損害を与える。本船の被害はない。
(9)再装填
左舷に装填する。
以上でターン終了。
<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :南西のまま。
(4)移動計画
1つ進んで左に変針したら、そのまま2つ進む(敵の進路を遮る)。
(5)移動結果
敵は左に変針し、逃走を始めた。
(7)砲撃
本船だけが砲撃し、敵の大砲に1の損害を与える。
(9)再装填
左舷に装填する。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
敵は本船側の大砲を失ったので逃走に切替えたのは正しい。