自分なりに敵の動きを模擬できる方法をVBAプログラムと
VASSALの数字地図で実現したので、試してみた。
最初は逃走モード固定でプレイした。
<ターン1の開始時点>
初期配置は、シナリオに沿ったもの。
(1)風の方位
初期値は4の北風(上図の下向き)である。
(2)船同士の絡み合い解消
なし(衝突していない)。以降は何もなければ省略する。
(3)漂流
なし。 以降は何もなければ省略する。
(4)移動計画
敵に接近するように直進する。
(5)移動結果
敵は右に変針して逃げようとしている。
(6)敵船との接舷と解消
なし(隣接していない)。以降は何もなければ省略する。
(7)砲撃
砲弾を装填していないので、砲撃なし。
(8)白兵戦
なし(相手を引き寄せていない)。以降は何もなければ省略する。
(9)再装填
左舷に装填する。以降は何もなければ省略する。
以上でターン終了。
<ターン2の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西に変わる。
(4)移動計画
左に変針してから直進する。
(5)移動結果
敵は更に右へ変針し、逃走に最適な進路に変針してきた。
(7)砲撃
有効射程3HEXの外なので、砲撃なし。
(9)再装填
万一に備えて右舷にも装填する。
以上でターン終了。
<ターン3の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :北西のまま。
(4)移動計画
敵に接近するように引き続き直進する。
(5)移動結果
敵も引き続き直進する。
(7)砲撃
有効射程3HEXの外なので、砲撃なし。
以上でターン終了。
<個人的な感想>
ここまでは、敵の動きは完璧である。