シナリオ2をプレイして、必要と感じた3点を改修した。また、不具合を1件修正した。
1.データの初期化
(1)問題点
同じシナリオを再度プレイする時に、諸元データが変わっており
一々変更する手間がかかる。
(2)対策
初期化ボタンを押すだけで、初期値からワーク用(下図枠内で戦闘で内容が変わる)にコピーする。
2.ログの初期化
(1)問題点
上記と同様に、記録した内容を削除、セルの色塗り(砲撃時に赤に変える)を戻す手間がかかる。
(2)対策
初期化ボタンを押すだけで、記録内容を削除し、セルの色も初期値に戻す。
3.チェーン弾とぶどう弾の弾数管理
(1)問題点
気付かないうちに、制限以上のチェーン弾とぶどう弾を使う事がある。
(2)対策
この2つの砲弾は特殊で、補給制限がある。それを管理する。
(A)船の諸元画面にチェーン弾とぶどう弾の弾数を表示する。
国により弾数が決まるので、識別番号の1桁目(国を識別している)を
参照して自動設定する。
(B)砲弾の種類判定時に、制限を超えたかチェックする。
上記の弾数を参照して、0以下なら砲弾を通常弾(R)に自動変更する。(下図枠内)
(C)砲撃した時に上記の弾数から1減算する。
4.不具合
(1)問題点
下図のように索具区画(実線枠)が1つも0になっていないのに戦闘速度(実線枠)が低下している。
これは、乗組員区画(破線枠)が0になった時に間違って戦闘速度を低下させた為である。
(2)対策
索具区画と乗組員区画の減算処理をしているサブプログラムで、索具区画の場合だけ
戦闘速度を低下させるように修正する。
<個人的な感想>
使ってみると、色々と改善点と不具合が見つかるものである。