つづき
<ターン7の開始時点>
(1)風の方位 :変わらない。
(4)移動計画
敵の予想位置と自分の船の目標位置は下図の通り。
(5)移動結果
(7)砲撃
4HEX以内なので自分は砲撃し、敵の船体と大砲に2づつ損害を与えた。
縦射できた効果が大きく、敵が操船ミスして後ろを見せた為である。
敵の砲撃範囲は下図の通りで、撃てない。
船の諸元に反映されている。(VBAのおかげ)
(9)再装填
左舷に装填する。
以上でターン終了。
<ターン8の開始時点>上図の通り。
(1)風の方位 :変わらない。
(4)移動計画
敵の予想位置と自分の船の目標位置は下図の通り。
(5)移動結果
(7)砲撃
4HEX以内なので双方とも砲撃した。隣接なので自分は2連弾(DS)、敵はぶどう弾(GP)を撃ってきた。
相手の船体に3,乗組員に1の損害を与えたが、自分も船体に1,乗組員に2,索具に1の被害を受けた。
船の諸元の9行目を見て、敵は船体が0以下になったので自分の勝利が決まった。
<個人的な感想>
近接戦闘は被害が大きく、もし敵が生き残っていたら、次回は双方とも沈没していたと思う。
ゲームの感想は、なかなか面白い。次回は、1ランク上のフリゲート艦で戦ってみたい。