ゲリラ戦のプレイ(3/E)

つづき

6.ゲリラの移動
  第2陣のゲリラの出現判定は以下の通り。
  ・ゲリラ小隊数判定 →今回は4となった。
  ・配置判定 →今回はマーカー5となった。(下図)
  ・士気判定 →今回は16となった。

  ゲリラは下図のように移動し、1ケ小隊は輸送隊に隣接できた。

7.フランス軍の防御射撃
  2ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

8.ゲリラの攻勢射撃
  3ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

9.ゲリラの白兵戦
  輸送隊に隣接したゲリラが強襲し、輸送隊に2戦力の損害がでる。

以上で第1ターンを終了する。

{第2ターン}
1.フランス軍の移動
  交戦していない小隊2ケは、輸送隊を襲撃しているゲリラと近くのゲリラに向かった。

2.ゲリラの防御射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

3.フランス軍の攻勢射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

4.フランス軍の白兵戦
  白兵戦は発生しないで、ゲリラが事前に1HEX後退する。(下図)

5.フランス軍の回復
  2ケ小隊とも士気チェックに失敗して、混乱のまま。(上図と同じ)

6.ゲリラの移動
  輸送隊から2HEX以内の部隊がいるので、現在地に留まる。

7.フランス軍の防御射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

8.ゲリラの攻勢射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

9.ゲリラの白兵戦
  正規兵とは白兵戦を行わないので省略。

以上で第2ターンを終了する。

{第3ターン}
1.フランス軍の移動
  移動なし。

2.ゲリラの防御射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

3.フランス軍の攻勢射撃
  4ケ小隊が射撃できたが、命中なし。

4.フランス軍の白兵戦
  白兵戦は発生しないで、ゲリラが事前に1HEX後退する。(下図)

5.フランス軍の回復
  第1目の小隊が失敗、2番目が成功した。(下図)

6.ゲリラの移動
  上図のようにゲリラ小隊が全て輸送隊から3HEX以上離れたら、
  奇襲効果がないと判断してゲリラは退却する。

ここで、ゲリラ戦は終了する。

<勝利判定>
輸送隊16戦力のうち2戦力を失ったので(12.5%)、引き分けである。

<評価>
1)それなりのシミュレーションができたかは、微妙である。
  何となく物足りない感じと、破綻はしていない感じがある。

2)ゲリラの配置は、上手く出来ている。

3)護衛隊のストレスも上手く出来ている。
  混乱すれば輸送隊に被害が出るので、その意味でもストレス判定は意味がある。

4)ゲリラの探知も上手く出来ている。
  1ケ所は探知できたので、襲撃を避けることができた。

<個人的な感想>
フランス軍指揮官の不満とストレスの模擬は出来ている。
しかし、ゲームとしては面白くないので、ここで一旦終了とする。