バタイユゲーム支援ツールの乱数

乱数はメルセンヌ・ツイスタを使っている。
支援ツール改修21で修正した後の、賽の目の
出現頻度を調べてみた。

1.前提条件
  支援ツールの士気チェックで使っている方法を
  そのまま流用し、1000回サイコロを振った。
2.結果
  下図に示す。平均値=27.8、標準偏差(σ)=5.5である。

3.評価
  変動係数(標準偏差÷平均値)が約0.2(20%)なので、バラツキは小さくない。
  しかし、特定の区間に偏っている事はないので、問題はないと思う。
4.小規模ゲームで使った場合の試算
  ハーゲルベルグの戦いでは、ユニット数44,ターン数16である。
  各ユニットが平均0.5回/ターンの士気チェックが発生すると仮定すると、
  44×16×0.5=352回の士気チェックが発生する。
  上記2の結果から352回のデータを使って変動係数を計算すると0.28となる。
  バラツキは大きくなるが、問題ない範囲と思う。

<個人的な感想>
安心して使える乱数と感じる。