シナリオ4のターン数は、10から16に変更する。
これは、前回検討した変換倍率1.572を反映したものである。
<ターン1の開始時点>
ロシア軍の目標は、下図の丸で囲んた石の建物5ケの占領である。
(1)ロシア軍の作戦方針
下記の3グループに部隊を分け、各々任務を与える。
(A)右翼部隊
下図の進路に沿って前進し、フランス軍の4ポンドカノン砲を破壊する。(注意も惹きつける)
なお、A地点に到達した時点の戦況により、目標建物の最終目標占領に向かう事もある。
オレンジ色の線で囲まれた範囲は、4ポンドカノン砲の射程範囲である。
カノン砲の砲弾(鉄球)は貫通力があるので、射線上に部隊が重ならないように注意が必要である。
(B)左翼部隊
下図の進路に沿って前進し、フランス軍の6インチ榴弾砲を破壊する。(注意も惹きつける)
水色の線で囲まれた範囲は、6インチ榴弾砲の射程範囲である。
6インチ榴弾砲の砲弾(榴弾)は範囲攻撃と位置ずれがあるので、
部隊が居る隣接HEXに他の部隊が入らないように注意が必要である。
(C)中央部隊
下図のように2つの進路から目標の建物を目指す。
カノン砲と榴弾砲の射程範囲が重複した所を通るので、各々の大砲が
左右の部隊に惹き付けられている隙きに前進する事がポイントである。
しかし、森や建物などを通って最終目標に移動するまでに12ターンが必要になる。
戦闘に使えるターン数は4つになるので、初めから地図に進入して移動する必要がある。
次回へつづく
<個人的な感想>
左右の部隊は、大砲の囮も兼ねるので射撃を受けやす地形でも進む必要がある。
戦闘を考えなければ、右翼部隊は10ターンでA地点に到達出来る。
左翼も10ターンで榴弾砲に到達出来る。本当は、もっと外側の迂回進路を
取りたいところであるが、時間がかかりすぎるし、囮にならないので諦めた。