つづき
3.白兵戦の影響
(1)Squad Leaderは、下図の枠内の場合に戦力を損失する。(戦力比が1:1で試算)
賽の目合計が5以下なら戦力損失が発生するので、2から5までの確率の0.278である。
(2)バタイユゲームを参考にして、下図の枠内の場合に戦力を損失する事にした。(戦力比が1:1で試算)
確率は10/36/2=0.139となる。
計算式で最後に/2としたのは、ユニットは2回損害を受けたら損失するルールを反映した為。
4.射撃戦と白兵戦の影響合計
(1)Squad Leaderは、0.174 + 0.278 = 0.452となる。
(2)バタイユゲームを参考にしたものは、0.120 + 0.139 = 0.259となる。
しかし、1損害で半分の戦力を失っても、攻撃力の損失は1/3としたので、
この補正が必要である。
損害なしの場合 : 戦力=1 攻撃力=1
損害1の場合 : 戦力=1/2 攻撃力=2/3
損害2の場合 : 戦力=0 攻撃力=0
合計すると、戦力=1.5 攻撃力=1.666となる。
そこで、1.666 ÷ 1.5 = 1.11を反映した0.259 × 1.11 = 0.287を使うことにする。
5.変換倍率
上記の試算値から0.452 ÷ 0.287 = 1.572を変換倍率とする。
シナリオ1のターン数は5 × 1.572 = 7.9から8が適切と思われる。
<個人的な感想>
少し”こじつけ”に近い試算であるが、シナリオ1をプレイした印象から、
ターン数8は適切と思われる。その根拠となる試算ができたと思う。