Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(68)

17.第9回めのミッション
17.1シナリオの準備
(1)賽を1ケ振り、戦役シートの指示でシナリオ10が戦場になる。
(2)賽を1ケづつ振り、シナリオに従って地形マーカーと大砲・砲兵を置く。(下図)

(3)ミッションの目的は、stripe1に居る砲兵を殲滅する事である。(下図)

17.2分隊の増援
   欠員はないので、増援はなし。
17.3シナリオの実行
(1)第1ターン
 (A)分隊への命令
   ・今回の命令数は、ボーナスポイント2つ。
   ・指揮官グループをstripe6に進入させる。
    →イベントは、”特になし”。
   ・指揮官の居ないグループをstripe6に進入させる。
   最終状態は下図の通り。

 (B)敵の出現判定
   戦列歩兵1人が、stripe5に現れる。
 (C)敵の行動
   ・stripe6に移動して指揮官グループと白兵戦を行い、消滅する。
   最終状態は上図と同じ(変わりなし)。
 (D)ターンマーカーを12に減らして、このターンを終了する。

次回へつづく

<個人的な感想>
攻め方として、次の2通りある。今回は案1を使う。
案2は裏技的で簡単過ぎる。途中で戦況が悪ければ、使うかもしれない。
案1)歩兵グループでstripe4まで地形に隠れながら近づき、
   行動ポイントが3つ溜まるまで待つ。
   溜まったら、一気にstripe1に進入する。
案2)部隊をstripe6に進入させずに、行動ポイントが3つ溜まるまで待つ。
   溜まったら、胸甲騎兵を一気にstripe1に進入させる。