Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(60)

つづき

(10)第10ターン
 (A)分隊への命令
   ・今回の命令数は、行動ポイント3つ。
   ・イベントをめくる。
    →イベントは、”行動中のグループが障害物にハマる”。
   ・指揮官の居ないグループをstripe1に進入させる。
   ・イベントをめくる。
   →イベントは、”敵のユサールが2人現れる”。
   最終状態は下図の通り。

 (B)敵の出現判定
   既に2人いるので、増援はなし。
 (C)敵の行動
   ・ユサール(M)は胸甲騎兵と白兵戦を行ない、消滅する。
   ・ユサール(K)は指揮官の居ないグループと白兵戦を行ない、消滅する。
   最終状態は下図の通り。

 (D)全てのマーカーをめくり、敵も殲滅したのでミッション終了となる。
(11)戦闘後報告
 (A)負傷判定
    負傷者はなし。
 (B)経験値付与
  (a)栄光ポイント
     ミッション成功したので、1ポイント獲得。
  (b)経験ポイント
     ミッション成功したので、1ポイント獲得。
     更に敵の副官を捕らえたので、1ポイント獲得。
  戦役ログを下図に示す。

 (C)指揮官の昇級
    栄光ポイント7で、大尉に昇級する。
 (D)昇格・能力獲得
    賽の目は4で、今まで得た経験値3を含めて7ポイント使える。
    賽の目4と経験ポイント2つを使って、次の隊員が昇格する。
    戦列歩兵D: 精鋭軽歩兵に昇格する。
    戦列歩兵E: 擲弾兵に昇格する。
    分隊名簿を下図に示す。

次回へつづく

<個人的な感想>
シナリオの制約条件を良く読んでいなかった事は反省している。
初めから”前進とイベントめくり”を行っていかないと、成功が
難しいミッションである。
今回は途中から修正したが、それでも簡単ではなかった。
この修正と同時に、胸甲騎兵を中心に戦うようにした事は
ミッションの成功に繋がった。指揮官グループを中心に
戦っていたら、時間切れで失敗していた可能性が高い。
それでも、賽の目1つで胸甲騎兵が消滅していた場面もあり、
なかなか先が見えない戦いであった。