Rifles in the Peninsulaの戦役プレイ(30)

つづき

(12)第12ターン
 (A)分隊への命令
   ・今回の命令数は、ボーナスポイント1つと行動ポイント2つ。
   ・ボーナスポイントで負傷回復を試みる。
    →回復できた。
   ・指揮官の居ないグループが射撃し、敵の2人を負傷させる。
   ・竜騎兵をstripe6に進入・敵に突撃させる。
    →敵を2人消滅させる。
   最終状態は下図の通り。

 (B)敵の出現判定
    賽の目により、stripe4に敵が2人現れる。
 (C)敵の行動
    指揮官の居ないグループを射撃し、命中なし。
    最終状態は下図の通り。

 (D)ターンマーカーを1に減らして、このターンを終了する。
(13)第13ターン
 (A)分隊への命令
   ・今回の命令数は、行動ポイント2つ。
   ・指揮官の居ないグループで弾の再装填をする。
   ・上記グループが射撃し、敵の1人を負傷させる。
   最終状態は下図の通り。

 (B)敵の出現判定
    既に2人いるので、増援はなし。
 (C)敵の行動
    前進してきて、指揮官の居ないグループと白兵戦を試みる。
    →士気チェックに失敗したので、白兵戦はなし。
    最終状態は下図の通り。

 (D)ターンマーカーを0に減らして、このターンを終了する。
 (E)ここでシナリオ終了である。
(14)戦闘後報告
 (A)負傷判定
    負傷者はなし。
 (B)経験値付与
  (a)栄光ポイント
     ミッション失敗したので、ポイント獲得なし。
  (b)経験ポイント
     ミッション失敗したが、ポイント獲得あり。 :誤記訂正
  戦役ログを下図に示す。なお、下記(D)での経験値消費を反映。

 (C)指揮官の昇級
    栄光ポイント3では、まだ軍曹のままである。(昇級なし)
 (D)昇格・能力獲得
    賽の目は5で、今まで得た経験値2を含めて7ポイント使える。
    賽の目と経験値1を使って、次の隊員が能力を獲得する(2ポイント✕3人)。
    戦列歩兵B: 白兵戦力を1増やす
    戦列歩兵E: 射撃戦力を1増やす
    擲弾兵H: 負傷を自動回復する
    また、竜騎兵は古参に昇格する。これは、白兵戦で
    単独のユニットが複数の敵に勝った場合の条件を満たした為。
    分隊名簿を下図に示す。

次回へつづく

<個人的な感想>
今回は、敵の出現位置を間違えてしまった。しかし、やり直す代わりに、
”そんな事もあるさ”で、ミッション失敗のまま戦役を続ける事にした。
敵を10人消滅させ、隊員4人が能力上昇した(昇格を含む)ので、十分である。