つづき
5.キャンペーン(戦役)用の記録シート
マニュアルを参考にして、新しいシートに作った。各種ポイントや戦果の記録も有ったほうが良いと思い、追加した。
栄光ポイントも、現在の値はマーカー位置で分かるが、履歴を残したほうが良い(ポイントが減る場合もあるので)。
6.Duel(決闘)用の計算シート
決闘の計算は面倒である。そこで、VBAで処理させることにした。
攻撃値、防御値、決闘条件を入れて、初期化ボタンを押せば、準備完了になる。この時に主導権がどちらにあるか表示する。
使うスタミナを0から3の範囲で入れて、交戦結果ボタンを押せば、G列に結果と選択肢が表示される。
選択肢番号(G列に表示される選択肢の6行目からの相対位置)を入れて、結果反映ボタンを押せば、
主導権・負傷程度・スタミナが更新される。
<個人的な感想>
やはりVBAは便利である。マニュアルを見ながら手作業で結果を求めるのは大変である。