Pythonとxmlツールを使って、ひな型にトレイ(部隊ユニット1ケのみ)を
追加する簡単なテストを行った。うまくいったので、メモしておく。
1.プログラムの考え方
以前にトレイのデータ構造で検討したものと同じである。以下に再掲載する。
(1)変更が必要な部分以外は共通なので、文字列定数で記憶する。
(2)変更部分はプログラムで編集し、上記の文字列定数部分と合成する。
(3)文字列をxmlの要素に変換する。
(4)完成したトレイ(xml要素)をbuildファイルに追加する。
2.プログラム
プログラムソースを下記に示す。
(補足)
(1)取り込みファイルに.xmlを付けていない。しかし、問題なくPythonで読み込める。
(2)出力時にも.xmlを付けていない。しかし、問題なくVASSALで読み込める。
なお、出力ファイルは、下図のように1行目にXML宣言文がない。省略しても問題は生じていない。
きちんとXML宣言文を付けたい場合には、write文にxml_declaration=Trueのパラメータを付ける。
変更前のファイルには、下図赤線部分のようにXML宣言文がある。
3.処理結果
(1)VASSALエディタ画面
下図赤枠のようにトレイが追加出来ている。
(2)プレイ画面
下図のようにトレイが追加出来ている。
また、トレイからマップに移動しても、下図のように表示できる。
裏画面や諸元データも正常に表示できる。
<個人的な感想>
予想外に順調に処理できた。もっと苦戦するかと思っていた。
これまでで、データ入力から出力まで大筋の流れを確認できた。
次は、諸元データと基本データをPythonで上手く纏められるかである。
何か効率化が実現できそうな気配である。