つづき
4.個々の要素の変更箇所
(1)デッキ
下図のように2ケ所変える必要がある。
(A)デッキの名称、所属するトレイ名称
(B)デッキのトレイ内座標
(2)カード
下図のように3ケ所変える必要がある。
(A)ユニット名称、ユニットID(gpid)
(B)ユニットの画像名称、ユニット名称、諸元データ、初期戦力
(C)ユニットID(gpid) ;何故か最後にも付いている
5.変更方法の案
(1)変更が必要な部分以外は共通なので、文字列定数で記憶する。
(2)変更部分はプログラムで編集し、上記の文字列定数部分と合成する。
(3)文字列をxmlの要素に変換する。
(4)完成したトレイ(xml要素)をbuildファイルに追加する。
<個人的な感想>
Pythonを使ってxml要素を上手く処理できるかどうかがポイントになりそうである。