真珠湾攻撃ゲーム作者のインタビュー

 以前に”ボードゲームの真珠湾攻撃”で記載したゲーム製作者の

インタビュー記事を見つけた。今から1年8ヶ月前の記事である。

Interview with John Heim Designer of Air Raid – Pearl Harbor!

内容をザッと見て印象に残った事を以下に示す。

1)ゲームを製作するキッカケと思われるもの

 1970年公開の映画”トラ・トラ・トラ”が大好きと記載されている。

2001年公開の映画”パールハーバー”には触れていない点が興味深い。

自分も”トラ・トラ・トラ”の方が好きである。

2)史実に沿ったシナリオはソロ用

 米国側のプレイヤーが楽しめない為と言っている。

(逆に言えば、日本側プレイヤーは楽しめそうである。)

3)日本海軍の第3波攻撃

 既に奇襲ではなくなったので、互角の戦いになりそうである。

4)その他のシナリオ

 他に3つあり、米空母が居た場合、米国側の警戒レベルを

日毎に変えて日本側は奇襲日を選択する場合(*1)などがある。

(*1)米国は全ての日を警戒レベル最高には出来ないので、

日本側の選択によっては奇襲を受けたり、攻撃を察知して

迎撃できる可能性がある。

 

<個人的な感想>

 やはりゲームにする為には、互角に近い形で戦えるシナリオを

用意しているように感じた。個人的には、史実シナリオと日本海軍の

第3波攻撃シナリオ(史実シナリオの拡張版)をプレイできれば満足である。

 

<リンク>

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