駆逐艦の実力を検証する為に、通常フリゲート艦2隻、コルベット艦4隻に追加して、
ゼノンセクター347で戦ってみた。
1.駆逐艦
(1)外観
ボロン製メガロドン級である。
(2)装備
(A)シールド 2GJ × 6
(B)主砲(PPC) 28門、副砲(IBL) 4門、 副砲(CIG) 8門
(C)高射砲(FAA) 12門
(3)購入費用
船体本体と装備品一式で、約1億7400万クレジットである。ミサイルフリゲート艦の費用が
約8100万クレジットだったので、約2倍である。
2.戦果
(1)撃沈・撃墜した敵(ゼノン)の数
・フリゲート艦7隻、 コルベット艦7隻、 戦闘機50機以上(数えきれない)
(2)捕獲品
・レーザー兵器 :ISR 1、 CIG 1
・ミサイル : タイフーン2発
(3)味方の被害
・コルベット艦3隻撃沈、1隻はシールドが50%未満で緊急ジャンプ、船体の被害なし。
・フリゲート艦2隻ともシールドが50%未満で緊急ジャンプ、船体の被害なし。
・駆逐艦のシールドが0%、船体の被害1%。
3.評価
(1)駆逐艦の実力
近距離射撃戦では無敵である。しかし、どうしても敵の射撃をまともに受けるのでシールドの
消耗は大きい。駆逐艦では最大の12GJを装備しても、連続して現れる敵のフリゲート艦を
相手にすると、7隻まででシールドが0%になる。回復が遅いので、それ以上は船体に被害が
でるので、ジャンプして逃げ帰った。
(2)敵戦闘機への対応
装備している高射砲で敵機を落とせるし、直衛艦も近くにいるので問題は無い。
(3)ゼノンセクター347での戦い
セクターの一掃は無理でも、出てくる敵を撃破出来る。しかし、連続して敵のフリゲート艦と射撃戦を
行うと、シールドが消耗して船体に被害が出る。なお、主砲の連続射撃でゼノン基地(ファイアストーム魚雷が
35発以上必要な規模)を破壊できた。
(4)直衛艦の要否
2隻のフリゲート艦を護衛に付けた方が良い。コルベット艦は、居なくても支障がない。1回目の
戦いで3隻も撃沈されたので、2回目の戦いではコルベット艦なしで戦ったが、問題なかった。
近距離の戦いでは、コルベット艦は必要ない(居ても撃沈される可能性が高い)。
4.その他
PTNI本部のあるセクターの造船所から、手動で出航しようとすると事故でゲームオーバーになる。
3回試して3回とも下記のように何かに衝突する。プレーヤが他の船に乗って、移動命令を出した
場合には、事故は起こらない。
<個人的な感想>
ミサイルフリゲート艦と比べると、費用(約2倍)に見合った実力はないように感じた。
消耗品が少ない(対ミサイル用のモスキートミサイルのみ)が、戦力的にはミサイルフリゲート艦と
同程度である。特に接近戦が必須でなければ、ミサイルフリゲート艦の方が戦っていても楽しいし、
コルベット艦も撃沈されない。