スナップショットのシナリオ4検討

1.シナリオ4
(1)概要
   自由貿易船がプシアス星系に入ると、偵察艦から関税検査のため臨検班を送るので
   協力するようにとのメッセージを受けた。
   船長は違和感を覚え、乗員に警戒して協力するように指示した。
   2隻の艦船はエアロックで接続し、偵察艦から臨検班が乗り込んでくる。
   臨検班が正式の税関か偽装した海賊かは臨検班が事前に紙に書いて隠しておく。

(2)勝利条件
   ・臨検班が正式の税関の場合
    臨検班に敵対(拳銃、刃物を抜いたり、その他の大型武器を持つ)しなければ乗員の勝利。
    敵対すれば臨検班の勝利。

   ・臨検班が偽装した海賊の場合
    相手側を全て殺せば勝利。

(2A)ソロプレイ用の補足(自家製ルール)
    ・9,13,17,21ターンの始めに2ケのサイコロを振り16未満(最初の賽の目を10倍して加算した合計)
     の目が出た時に海賊に変わり、戦闘が始まる。
     4回とも16以上(確率55%)なら臨検班は正式な税関の為、乗員が敵対しなければ勝つ。

    ・サイコロを振るまでは臨検班は2人1組で乗員1人を伴って各部屋を臨検する。
     次の大部屋以外は、臨検班が部屋に入ってから1ターン留まれば臨検終了する。
     1階の荷物室は9等分して、その中心位置に1ターン留まれば臨検終了する。
     2階の共有エリアは2ターン留まれば臨検終了する。

    ・臨検班のメンバー1は偵察艦に居て、海賊と判明した時の次のターンに
     エアロックから進入する。

    ・自由貿易船長Aと航海士Bは艦橋に居て、海賊と判明した時に移動できる。
     それまでは移動禁止。

(3)初期配置(ドアはエアロック以外全て開いている)
   下図のように乗員4人、臨検班4人(他の1人は偵察艦の艦橋に配置)を配置する。
   乗員Aはゲーム開始後に艦橋へ向かい、そこに留まる。
   乗員Cは臨検班2,3のメンバーと1階の臨検に付き合う。
   乗員Dは臨検班4,5のメンバーと2階の臨検に付き合う。

2.乗員の方針
  海賊と判明しない間は、現在位置に留まる。臨検班に同行する乗員はそのまま同行する。
  海賊と判明した場合は、以下の方針とする。
(1)全力でロッカーに行き自分の荷物を取り出す。取り出す時に自分の特性と装備を決める。
   なお、各乗員は拳銃と短剣を装備し、Aは防刃弾服Mesh、BからDは上級防刃弾服Clothを初期に着ている。
(2)艦橋に集合し、入口付近で防戦する。

3.臨検班の方針
  海賊と判明しない間は臨検を真面目に続ける。海賊と判明した場合は、以下の方針とする。
  なお、臨検班は戦闘装甲鎧Combat Armorとレーザーカービン銃、自動拳銃を装備している。
  →行動ポイントAPは12以上を持つ。他は賽の目で決める。
(1)同行する乗員を優先して殺す。
(2)その後、艦橋にいる乗員AとBを殺す。

<個人的な感想>
海賊と判明しない間は臨検を真面目に続ける事になるので、ゲームというよりも
雰囲気を楽しむシミュレーションである。
海賊と判明した場合は、臨検班の装備が充実しているので勝てる気がしない・・・。
人数面でも4:5と負けているし。

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください