第5.1次辺境戦争支援ツールのテストプレイ(10)

つづき

1.10 星系爆撃
    Jewellを含む5ケ所で起こっている。

(1)星系爆撃シート(Cb_SB)で操作する。
   初期画面は下図の通り。

(2)各軍の入力欄(水色)に参加する艦隊名を入力し、爆撃値計算ボタンを押すと
   艦隊の爆撃値と防御値、星系の防衛艇数、技術レベルの賽の目補正などが表示される。
   他に目標とする地上部隊がいる場合は名称を5列目の9行目以降に入力し、目標選択ボタンを押す。
   Jewellには防衛大隊のみなので入力しない。

(3)爆撃値100を防衛大隊の欄に入力し戦闘ボタンを押すと戦闘結果(地上部隊に与える戦闘力の損失)が表示される。

(4)戦闘結果反映ボタンを押すと済が表示され、防衛大隊に反映される。

(5)星系シートでJewellを見ると防衛大隊(Bn)の損失が100%(全滅)になっている。

(6)Jewellの防衛大隊が全滅したので、星系図のβマーク(VASSALのマーカー)を消去する。(下図の丸枠内)

(7)その他の星系の爆撃結果は以下の通り。
   Esalin :地上部隊に40%の損害を与える。
   Emerald :20%、 Mongo :0%、 Yres :20%

(8)Nakegeは無人星系なので星系守備隊1ケ(戦力1)を降ろす。
   この星系はゾダニ軍の支配下に入る。

次回へつづく

<個人的な感想>
さすがに戦力を集中すると一撃で防衛大隊を全滅させる事ができる。
ゲリラの作戦モードを公然にすればJEWELLを支配できる為、
ゾダニ軍の地上部隊を上陸させる必要がないのが助かる。

その他の星系では爆撃値が大きくないので時間が掛かりそうである。
同盟軍のYres攻略は必要だが、他は見捨てて先を急ぐ事にする。

 

コメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.