第5.1次辺境戦争の初期配置検討

オリジナルゲームから一部変えた所があるので、概要をメモしておく。

(1)秘密基地
   オリジナルゲームではゾダニ プレイヤーが秘密基地を選ぶが、
   今回は乱数を使って自動的に選び公表の時期だけプレイヤーが選ぶ。
   理由は、秘密基地を当てにしない為。何かの時の助けになるかもしれないと期待する程度。
   (位置的に何の役にも立たない場合もあるが・・・。)

(2)ゲリラ配置
   オリジナルゲームではゾダニ プレイヤーが配置星系を選ぶが、
   今回は乱数を使って自動的に選ぶ。
   位置が確定しているのはエファテの3部隊とルイの1部隊だけである。
   理由は(1)と同じ。直接管理できないものは、起こった状況に応じて対応していくのが良い。
   その意味で配置順序は(3)帝国軍の配置を先にする。

(3)帝国軍位置
   配置指定のある部隊と艦船以外は下記の3ケ所にバランス良く配置する。
   右翼 :エファテ (辺境上部の防衛拠点)
   中央 :レジナ(辺境中部の防衛拠点)
   左翼 :イヴェンド(補給基地と辺境下部の防衛拠点)

(4)ゾダニ軍配置
   ゾダニ軍左翼(巡洋艦隊) :クラン
   ゾダニ軍中央(主力艦隊) :チュウィスティオック
   ゾダニ軍左翼(巡洋艦隊) :チュウィスティオック
   ソードワールド軍 :ダーンウィン
   ヴァルグル軍 :フォルロドホフ

(5)ゾダニ軍行動計画
   作戦方針に沿って作成する。

<個人的な感想>
秘密基地とゲリラは期待できそうにないので乱数配置で十分と考えた。
また、ゾダニ軍をメインにするソロプレイなので不確定要素がある方が良い。

 

コメントする

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.