潰走した歩兵の追撃距離について不具合があったので改修した。
1.不具合内容
下図枠内のように20HEXという不合理な値を算出している。
潰走歩兵の移動距離は最大10HEXである。
2.原因
計算式に間違いがあった。
3.対策
計算式を見直す。更に騎馬の方が歩兵よりも速度が大きい事を反映し、
直線的な追撃よりも反復の追撃により距離が短くなると考えて距離を半減した。
修正結果は下図のように許容できる値となる(最大でも5HEXを超えない)。
4.改修内容
(1)EXCELの追撃シートで追撃距離の計算式(セルに定義する)を修正する。(下図が1例)
(2)マクロ23(追撃判定)
追撃戦果(step数)の計算を騎兵1と騎兵2の合計とする。(下図枠内)
EXCEL側のセル計算式は、騎兵1と騎兵2を個別に計算すように変更(以前は合計する計算式になっていた)。
(3)その他
特別ボーナスの定義を見直した(プログラムの変更はない)。(下図が例)
基本的な考え方は、戦果を上げる能力を槍騎兵>それ以外の軽騎兵>重騎兵とする。
槍騎兵の中でもヴィストラ兵は最強(アルブエラの戦いが有名)で、次いでポラーンド兵とコサックとする。
<個人的な感想>
今まで気付けなかったのは不注意以前に確認範囲が少なすぎたと思われる。
動作確認はサボらずに広範囲に行うように心がける。