潰走状態の騎兵通過

歩兵や砲兵の居るHEXを潰走状態の騎兵が通過した場合の扱いを
自家製ルールとして明記する。(下図が1例)

1.明記が必要な理由
  次の2つは明記されているが、潰走状態の騎兵が歩兵や砲兵の居るHEXを通過した場合に
  (1)(2)の両方を適用して-12の補正をするのか、それとも片方のみで-6の補正をするか
  ME版プレミアムルールでは明記がない為。

(1)兵種に関係なく、通常状態のユニットの居るHEXを潰走状態のユニットが通過する場合は、
  -6の補正(士気判定が失敗しやすい)をした士気チェックが必要になる(通過されるユニットのみ)。

(2)歩兵や砲兵の居るHEXを行軍隊形以外の騎兵(士気が通常でも)が通過する場合は、
  -6の補正(士気判定が失敗しやすい)をした士気チェックが必要になる(通過されるユニットのみ)。

2.自家製ルール案
  上記(1)だけを適用する。(2)の行軍以外の隊形は潰走を含むと考えると(1)に
  追加して-12の補正となるが、これは行き過ぎと判断する。

<個人的な感想>
士気チェックはバタイユゲームの重要な判定なので、余りに過剰な判定は
ゲームバランスを崩すと考えた。