バタイユゲーム支援ツール強化版改修24(1)

天候と昼夜などによる移動力と視程の変化が分かるように
メッセージを表示するようにした。

1.背景
  ヴォーシャンの戦いで天候が泥濘でも賽の目(乱数)により
  移動力が変わる事に気付かずにプレイしていた。
  前回のターンから変わった事が分かれば間違いをなくせる。

2.EXCEL画面
(1)変化があった場合
   各項目の右側に変化があった時は”変化”、同じなら空白を表示する。
   また移動力の補正変化が1つでもあれば、10行目に”移動力の確認が必要”を表示する。

(2)移動力画面
   個々のユニットの初期移動力(印刷値)に対応して補正後の移動力を見つける。

(3)その他
   準備シートの目標数は5行目の入力を自動的に数えるようにする。

次回へつづく

<個人的な感想>
(3)は目標数が1つなのに勘違いして2(前回値)のまま使ったらエラーが出て、
原因がなかなか分からなかった事の対策である。
思い込みとか勘違いによるエラーは探すのに多大な時間を使ってしまう。
なるべく自動化した方が無駄な時間を使わなくて済む。