ヴォーシャンの戦い(1)

ATO版ヴォーシャンの戦いをソロプレイした。
今回の目的はバタイユゲーム支援ツール強化版改修18、19の確認と
ヴォーシャンの戦いの自家製ルールの妥当性を評価する事である。

1.OOBと初期配置
(1)OOB
 (A)フランス軍
    主力はマルモン元帥の第6軍団である。増援として第4軍団の
    第7師団、第2騎兵軍団、親衛隊騎兵、老親衛隊師団が来る。

 (B)連合軍
    主力はプロシア第2軍団である。ロシア軍3ケ師団が同行している。

(2)初期配置
 (A)フランス軍
    地図上にはいない。開始時刻の9:00に第6軍団が地図上端から登場する。
    第7師団と親衛隊騎兵は地図左の道路から、第2騎兵軍団は地図右の道路から、
    ナポレオンと老親衛隊師団は地図上端から増援として入る。

 (B)連合軍
    プロシア軍第2軍団第11旅団が前衛としてヴォーシャンに居る。
    他の部隊は遠く離れたシャンポベールにブリュッヒャー元帥と共に居る。

2.作戦方針
(1)概要
 (A)フランス軍
    プロシア軍の前衛を撃破する。連合軍の増援がくれば包囲攻撃する。

 (B)連合軍
   ・ナポレオンが居なければ、見つけたフランス軍を攻撃する。
   ・ヴォーシャン付近を守る前衛は戦力的に不利になりそうなら
    シャンポベール方向へ後退する。
   ・シャンポベール付近の部隊は、ヴォーシャンの砲声が聞こえたら急いで進軍する。
   ・ナポレオンが登場した時は、シャンポベール経由で地図外へ後退する。

次回へつづく

<個人的な感想>
序盤は前衛のプロシア軍第2軍団第11旅団が壊滅するかどうかが
ポイントになりそうである。
フランス軍の増援と連合軍のヴォーシャン到着のどちらが早いかで
その後の戦況・戦場が決まる。