ATO版ヴォーシャンの戦いをソロプレイした。
今回の目的はバタイユゲーム支援ツール強化版改修18、19の確認と
ヴォーシャンの戦いの自家製ルールの妥当性を評価する事である。
1.OOBと初期配置
(1)OOB
(A)フランス軍
主力はマルモン元帥の第6軍団である。増援として第4軍団の
第7師団、第2騎兵軍団、親衛隊騎兵、老親衛隊師団が来る。
(B)連合軍
主力はプロシア第2軍団である。ロシア軍3ケ師団が同行している。
(2)初期配置
(A)フランス軍
地図上にはいない。開始時刻の9:00に第6軍団が地図上端から登場する。
第7師団と親衛隊騎兵は地図左の道路から、第2騎兵軍団は地図右の道路から、
ナポレオンと老親衛隊師団は地図上端から増援として入る。
(B)連合軍
プロシア軍第2軍団第11旅団が前衛としてヴォーシャンに居る。
他の部隊は遠く離れたシャンポベールにブリュッヒャー元帥と共に居る。
2.作戦方針
(1)概要
(A)フランス軍
プロシア軍の前衛を撃破する。連合軍の増援がくれば包囲攻撃する。
(B)連合軍
・ナポレオンが居なければ、見つけたフランス軍を攻撃する。
・ヴォーシャン付近を守る前衛は戦力的に不利になりそうなら
シャンポベール方向へ後退する。
・シャンポベール付近の部隊は、ヴォーシャンの砲声が聞こえたら急いで進軍する。
・ナポレオンが登場した時は、シャンポベール経由で地図外へ後退する。
次回へつづく
<個人的な感想>
序盤は前衛のプロシア軍第2軍団第11旅団が壊滅するかどうかが
ポイントになりそうである。
フランス軍の増援と連合軍のヴォーシャン到着のどちらが早いかで
その後の戦況・戦場が決まる。