Zeppelin Raider支援ツールのテストプレイPart8(1/E)

改修版6で最初からプレイしたので、以下に結果をメモしておく。
なお、前回のプレイ結果から次の2点を変えている。
1)基地はNordholz以外とした(出撃率を抑える為)。
2)焼夷弾は使わず、爆弾のみとした(損傷ポイントの過大化を防ぐ為)。

1.概要
  20番目の任務(爆撃)途上で敵機に攻撃されて火災を起こし、爆死した。

2.crew画面
(1)画面左側

(2)画面右側
   爆撃損傷ポイントは意外に大きいように見えるが、常時4発の爆弾を投下して
   7回の成功を考えれば平均1ポイント/任務なので妥当と考える。

3.main画面
(1)画面左側
   基地はNordholz以外なので天候による任務中止が少なくない(37回中17回で46%の発生率)。

(2)画面右側
   前月までは何とか航空機攻撃を耐えてきたが、今月から敵の銃弾が新型のBrock/Pomeroy 弾になった途端に
   撃墜された。この銃弾は賽の目補正命中する方に+2の補正がある。
   しかも、この時はエンジンが2つ故障・修理中で更に+1の補正があり、
   最終的な2d6賽の目が12を超えて火災が発生してしまった。

4.brec画面
  進路逸脱により誤って教会を爆撃し、栄誉ポイントを1つ失った。

5.船長
  あと少しで最高位のプール・ル・メリットを受けられたが・・・。

6.飛行船
  1隻目のP級で撃墜された。

7.撃墜された区域

<個人的な感想>
1.最初に述べた変更の2点は良い効果を上げている。
 ・出撃率は良さそうに感じる。毎回出撃可能ではバランスが悪い。
 ・やはり焼夷弾は過大な損傷を与える。
 なお、勝利判定の爆撃損傷ポイントは、もう少し大きめでも良いと感じる。

2.航空機攻撃の再見直しが必要と思う。
1)故障中のエンジン数による賽の目補正
  数が2なら+1、3以上で+2賽の目補正をしているが、搭載するエンジン数はM級からX級まで
  色々で3から7まである。これは不合理である。
  故障中のエンジン数/総エンジン数の割合で賽の目補正をした方が良いと考える。

2)新型銃弾の効果
  +2から+4まで順次大きくなるが、他にも航空機攻撃の+補正があるので大きすぎると思う。

3.叙勲が早いと思う。
  1,2級鉄十字章が早い段階で貰えるし、最高位のプール・ル・メリットも1年位で貰える。
  もう少し、難しくしたほうが有り難みが出ると思う。