アウエルシュタットの戦い序盤でプロシア王は前線にいたのか?

アウエルシュタットの戦い開始位置で引用したCampagne de Prusse, 1806のp674に
記載があったように”国王は自らその場に駆けつけ、先頭を切って進軍した。”のは本当か調べてみた。

1.結論
  他の資料には見当たらないので、著者の勘違いと考える。
  国王が先頭に立って進軍したなら大きな話題になるはず。

2.参考にした資料
(1)Jena 1806: Napoleon Destroys Prussia (Campaign) 
(2)Jena, Auerstaedt: The Triumph of the Eagle
(3)The Campaigns of Napoleonのp490にはプロシア国王はシュメットゥ師団と同行した記述がある。(下線部)

3.その他
  アウエルシュタットの戦い序盤はRegiment Königin-Dragonerがハッセンハウゼン付近で戦った。
  この竜騎兵連隊を国王付きの護衛隊と勘違いしているのかもしれない。
  正しくは王妃の名前を頂いている普通の竜騎兵連隊(連隊番号は第5番)である。
  なお、アウエルシュタットの戦いの少し前にベルリンでルイーズ王妃の閲兵を受けている(下図)。
  馬車に乗っているのが王妃で、頭を下げているのが連隊長と思われる。
  (王妃の上着は竜騎兵連隊と同様な配色に合わせている。)

  バタイユゲームのハッセンハウゼンの戦い(La Bataille d’Hassenhausen 2017年公開)では、
  下図のように2つに別れている。
  1)ブリュッヒャー少将指揮下の前衛部隊に同行

  2)王妃に同行

<個人的な感想>
Campagne de Prusse, 1806の著者はフランス人なのでKöniginとKönigを
勘違いして国王竜騎兵連隊と思い込んだのかもしれない。
誰れでも勘違いはあるし、他国の言語ならば尚更である。