Tokyo Express 初級シナリオの疑問点

Tokyo Express 初級シナリオには2つの疑問点がある。

1.艦隊運動
  60度、120度回頭は一斉回頭しか認めていない。1点を指定した逐次回頭は
  選択ルールとして使っても良いが、初級ルールの習熟後を推奨している。
  1ターン(6回の移動機会がある)では1回しか回頭指示が出せないので、
  その他は直進になる。その為、運用が難しい。
(1)一斉回頭のみの米国艦隊位置(簡略化のために日本艦隊は移動しない)
   2回目の移動機会に右60度回頭をする。

   その後は直進するので1ターン終了後は下図となる。
   これでは2番艦と3番艦は味方艦が邪魔で雷撃も砲撃もできない。
   
(2)逐次回頭ができた場合の米国艦隊位置
   2回目の移動機会に右60度回頭をする。

   その後は直進するので1ターン終了後は下図となる。
   これなら全艦が雷撃と砲撃ができる。逐次回頭のルールは、それほど
   複雑とは思えないので制限するのは疑問である。

2.提督の勝利点
  米国のキャラハン提督が戦死すると日本側に2点入るのに、日本の
  提督が戦死しても米国側には点数が入らない。不公平を感じる。

<個人的な感想>
2つ目の疑問点は余りゲームの勝敗に大きくは影響しないのかもしれないが、
1つ目は回頭すると不利になる。移動の練習のためなら逆効果と思う。