オリジナルのモジュールから2点変更した。
1つ目はLine of Sight(LOS)の改修である。
変更前ではLOSが敵味方艦で邪魔されるかどうかは分かるが、
距離が分からない。
変更後では距離がHEX数で分かる(HEXを数えなくて済む)。
しかし、図が全方向に均一でない為に、方向によってはHEX数を間違うことがある。
(HEX中心間の画素数が方向によってかなり変わる為)
ここは正確でないならば表示しないというオリジナル(変更前)の方が良いかもしれない。
下図枠内の値を0から78に変更し、その他も下図のように変えた。
2つ目は日本軍の提督にMatsuを追加した。(下図)
細かい事になるが、初級シナリオで軽巡2,駆逐艦1を率いるのは
松山少将の第18戦隊(軽巡天竜と夕張、駆逐艦夕凪)を想定した為である。
練習用のシナリオなので提督は阿部でも近藤でも良いかもしれないが、
雰囲気重視でサボ島沖海戦の第6戦隊の一部(後藤少将、重巡青葉と加古)と
第18戦隊にしてみた。
米国はキャラハン提督に指定されているので、第67任務部隊第4群を想定した。
(サボ島沖海戦ではなく第3次ソロモン海戦で戦死した提督である。)
その結果、艦隊編成は以下とする。
<個人的な感想>
見た目のHEXと処理内部のHEXでズレがあるので、LOSのHEX計算が上手くできないようである。
プレイしてみて間違いが目立つようならばオリジナルのようにHEX数を数えないように戻す。