ファイル名の全角を半角に変更

ファイル名の全角を半角に変更するツールを探すことにした。
後の為に以下にメモしておく。

1.背景
  バタイユゲームのOOB自動作成時にファイルがないエラーがでた。
  理由は画像ファイルの名称の一部が全角になっていた為である。
  基本情報は半角の名称であるので検索できなかった。

2.おすすめツール
  お~瑠璃ね~むが良い。良い点は2つ。
(1)対象ファイルは、エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップで行える。
   例)3つのファイルをドラッグ&ドロップした。
     下図の下線部が変更したいファイルである。他は変更不要。

(2)変更対象が一目で分かる。
   下図は全角を半角に指定して、変更確認のボタンを押した結果である。
   変更対象ファイルの先頭に緑色の◯が付く(下図下線部)。

3.その他のツール
3.1 まるたけでも変更できるが、上記ツールに比べて欠点がある。
(1)ファイル指定は、エクスプローラなどからのドラッグ&ドロップで行えない。

(2)操作方法が一目で分からない。
   全角を半角にする場合、下図枠内のボタンを押す。

   下図枠内の置換ボタンを押すとエラーになるが、これが実行ボタンと思ってしまう。

3.2 常用しているNeo FileNameModifyには全角を半角にする機能がない。(下図)

4.その他
  Explorerの表示では全角半角の区別ができないので、ファイル名に全角が
  入っている事に気付かない(下図のF0j12.jpg)。

<個人的な感想>
使い慣れているNeo FileNameModifyに全角を半角にする機能がないのが残念である。
しかし、お~瑠璃ね~むの変更確認表示は分かりやすので使いやすい。