ダンツィヒの戦いをプレイした結果、史実と結果が余りにも違うので
シナリオを更に変更することにした。
フランス軍の敗因についてはダンツィヒの戦い(8/E)で述べたので、
それを改善できるようにシナリオを変える。
1.概要
両軍の初期配置、増援時刻と規模、部隊レベルを見直す。
2.詳細
2.1 初期配置
(1)フランス軍第10軍団の全部隊を下図の橙色線から右側なら
どの場所に配置しても良い。
2.2 要塞部隊の移動要塞部隊の移動
要塞部隊は以下の条件を満足する場合に移動可能とする。
(1)基本条件
指定時間から部隊毎1時間毎にサイコロを2つ振り、指定の目が出たら移動できる。
(2)個別条件
(A)ビューロウ大佐の部隊 6:00から、賽の目は64,65,66
(B)Weichselmunde守備隊 8:00から、賽の目は63
(C)Neufahrwasser守備隊 10:00から、賽の目は62
(D)Danzig要塞 12:00から、賽の目は61
(E)スループ艦Dauntless 7:00から、賽の目は44~66
2.3部隊レベル
(1)固定的な士気補正を追加する。
ロシア軍全部隊に-3、プロシア軍全部隊に-3、フランス軍は擲弾兵師団に+3。
2.4戦闘序列
前回と同じ。
2.5指揮・命令
(1)ルフェーブル元帥の指揮範囲外に配置した第10軍団の部隊には、決められた命令が
与えられていたものとする。命令の変更は伝令にて行う。
(2)ビューロウ大佐、Weichselmunde守備隊とNeufahrwasser守備隊の指揮官は
カメンスキー中将の指揮範囲に入るように行動する。
なお、カメンスキー中将から各指揮官に伝令にて命令を伝えても良い。
3.勝利条件
前回と同じ。
<個人的な感想>
連合軍部隊の士気に制約を付け、増援部隊も動き難くする事で
フランス軍に比べて戦力の劣勢を実現する事にした。
士気低下が-3で良いかはプレイしてみないと分からない。