ダンツィヒの戦い(7)

<10:00開始時点の状況>
<全体図>

<10:40終了時点の状況>(3ターン経過後)
<全体図>
ロシア・プロシア連合軍が勝勢である。
2つある舟橋のうち1つは破壊しており、もう1つはイギリス海軍スループ艦が
近づいて砲撃により破壊ができそうである。
これによりフランス軍は援軍を渡河できなくなり、左上の森にいる第3師団の歩兵6ケ大隊、
砲兵1ケ中隊だけになる。これでは、ロシア・プロシア連合軍の連絡線を遮断できそうにない。
フランス軍は、第10軍団が歩兵6ケ大隊と砲兵3ケ中隊が全滅、歩兵4ケ大隊が潰走しており
歩兵1ケ大隊と第1師団長のミショー少将が降伏し、士気レベルは2のまま。
ロシア軍は、歩兵2ケ大隊が全滅、歩兵1ケ大隊が潰走しているが
士気レベルは0のままである。

<拡大図ロシア軍左翼>
ロシア・プロシア連合軍は舟橋を破壊したので、フランス軍の援軍は渡河できない。

<拡大図ロシア軍右翼>
フランス軍に橋頭堡を築かれたが、ロシア軍が反撃すれば駆逐できそうである。
また、イギリス艦が近づいているので砲撃で舟橋を破壊できるのは時間の問題である。
フランス軍には砲兵が残っていないので舟橋を守れる可能性はない(イギリス艦を攻撃できない為)。

<拡大図フランス軍堡塁1>
プロシア軍が堡塁を攻略した。

<個人的な感想>
残っているフランス軍の舟橋1ケが破壊できれば、ロシア・プロシア連合軍の
勝ちは確定したと言える。軍の大部分をを左上の森にいるフランス軍掃討に
回せるので時間の問題と思う。