バタイユゲーム支援ツール強化版に特殊建築物の影響を反映した。
バウツェンの戦いの堡塁、ダンツィヒの戦いの城塞などに対応する為である。
1.概要
白兵戦時の攻撃側士気チェック補正と回復時の士気チェック補正を行う。
参加できる戦力数は既に対応済であり、白兵戦結果の代替はプレイヤーが
読み替えれば良いので対策はしない。
2.内容
2.1白兵戦時の攻撃側士気チェック補正
(1)cnstシート
地形種別に城塞、堡塁を追加する。(下図)
なお、pythonプログラムは下図のように有効データを全て読むので改修は不要である。
(2)asl、melシート
攻撃を緩和する地形のリストを修正し、上記(1)の定数を全て参照する。(下図)
(3)VBAマクロ
macro45に城塞、堡塁を追加した場合(k1が4から7)の処理を追加する。(下図枠内)
(4)白兵補正シート
上記(3)のプログラムが参照する定数(賽の目補正値)を追加する。(下図)
次回へつづく
<個人的な感想>
賽の目を補正する処理は既にあるので、それに合わせれば良い。
改修内容は割合簡単である。