バタイユゲームの特殊建築物と白兵戦への影響

バタイユゲームの特殊建築物が白兵戦へ”どの程度”影響を与えるのか、
気になったので調べて見た。空白箇所は当該補正をしない(平地と同じ)。

 補正内容 / 特殊建築物城塞教会・倉庫堡塁塹壕城壁堅固な建物
攻撃側      
 士気チェックの賽の目   12   
 士気チェック時の戦力比補正   行わない  
 白兵戦値補正×0.4 ×0.5   
 参加できる戦力数    
防御側      
 白兵戦前の士気チェックなしなしなしなし  
 その他士気チェックの賽の目 -6    
 占拠できる戦力数     
 DD,DRでも後退しないで1戦力損失 DDになる   通常のまま
 DSの代わりに1HEX後退あり     

なお、賽の目はプラスの値が失敗しやすい方、マイナスの値が成功しやすい方を意味する。
特殊建築物の情報は下記の戦いの特殊ルールを参照した。
・城塞    Marshal Enterprises版フリートランドからダンツィヒの戦い
・教会・倉庫 Marshal Enterprises版アスペルン・エスリンクの戦い
・堡塁    Marshal Enterprises版バウツェンの戦い
・塹壕    Marshal Enterprises版バウツェンの戦い
・城壁    Clash of Arms版ドレスデンの戦い
・堅固な建物 Clash of Arms版モン・サン・ジャンの戦い

<個人的な感想>
主な影響は士気チェックの賽の目、白兵戦力調整、白兵戦結果の代替である。
Marshal Enterprisesは士気チェックの賽の目と白兵戦値補正で行うが、
Clash of Armsは参加できる戦力数だけで行う点が違う。
白兵戦結果の代替は通常状態を維持するかどうかで違いがある。

どちらにも良い点があるので、自家製ルールとして下記のように変更して使う事にする。
城壁は城塞に、教会・倉庫は堅固な建物に含めた。

補正内容 / 特殊建築物城塞堅固な建物堡塁塹壕  
攻撃側      
 士気チェックの賽の目なしなし  
 士気チェック時の戦力比補正 *1      
 白兵戦値補正 *1      
 参加できる戦力数  
防御側      
 白兵戦前の士気チェックなしなしなしなし  
 その他士気チェックの賽の目-6-6    
 占拠できる戦力数  
 DD,DR,DSの扱い下記に代替下記に代替そのままそのまま  

【代替】
 ・DD → 1戦力を失うが通常状態のままとする。
 ・DR → 1戦力を失い混乱状態になる。後退はしない。
 ・DS → 1戦力を失い潰走状態になる。後退はしない。

【補足】
*1 参加できる戦力数を制限するので必要がない。