バタイユゲームの戦列歩兵を士気チェックするタイミングが年代、国毎に
どの程度違うのか、気になったので調べて見た。
基本的には累積の戦力損失数が偶数か奇数となった時に士気チェックする。
ロシアの場合は、最初の損失時のみチェックしないで2戦力以降は毎回チェックする。
年 | 主な会戦 | フランス | オーストリア | ロシア | プロシア |
1805 | アウステルリッツ | 偶数 | 奇数 | 2から毎回 | |
1806 | イエナ | 偶数 | 奇数 | ||
1807 | フリートランド | 偶数 | 2から毎回 | ||
1809 | ワグラム | 偶数 | 奇数 | ||
1813春 | バウツェン | 偶数 | 偶数 | 偶数 | |
1813秋 | ライプツィヒ | 奇数 | 奇数 | 2から毎回 | 偶数 |
<個人的な感想>
各国の主力である戦列歩兵が年代で変わるのは違和感がある。
プロシアのような軍制改革に成功した場合を除いて統一した方が良いと思う。
また、ロシア軍の扱いが酷いと思う。
そこで、自家製ルールとして下記のように変更して使う事にする。背景色を付けた欄が変更箇所。
年 | 主な会戦 | フランス | オーストリア | ロシア | プロシア |
1805 | アウステルリッツ | 偶数 | 奇数 | 奇数 | |
1806 | イエナ | 偶数 | 奇数 | ||
1807 | フリートランド | 偶数 | 奇数 | ||
1809 | ワグラム | 偶数 | 奇数 | ||
1813春 | バウツェン | 偶数 | 奇数 | 偶数 | |
1813秋 | ライプツィヒ | 偶数 | 奇数 | 奇数 | 偶数 |