VASSAL状態遷移の表示

前回検討したマーカーの削除機能を基にバタイユゲームの騎兵状態を
半自動的に変えられる機能を実現する。

1.背景
  騎兵は次の4つの状態があり、各プレイヤーのターン最終時に状態を変える。
  ・通常ー疲労ー消耗ー突撃直後
  地図が広くなったり、敵味方の騎兵の数が多くなると状態を変える条件が
  どうであったか分からなくなる。
  そこで、条件をマーカーに記憶しておき、ターン最終時に纏めて変更させる。

2.具体例
(1)下図のように通常以外の3状態が該当する。
  ・上段は疲労状態で左が回復可能の0、右が回復不可の2(敵から射撃を受けた時など)。
  ・中段は消耗状態で左が全回復可能の0、中央が疲労まで回復可能の1、右が回復不可の2。
  ・下段は突撃直後で左が白兵戦まで行い、右は白兵戦なし。(マーカーの薄さで区別した)
  なお、騎兵ユニットが足りないので歩兵や砲兵で代行させた。実際は騎兵のみが対象。

(2)マーカーの削除と追加機能を使うと下図のように状態を変更できる。
  ・上段は疲労状態から左が通常状態(マーカーなし)、右が回復不可のまま。
  ・中段は消耗状態から左が通常状態、中央が疲労状態、右が回復不可のまま。
  ・下段は突撃直後から左が消耗状態、右は疲労状態。

(3)上記の状態のままなら、次のターンでは下図のように支障のあるユニットを除いて回復する。

3.実現方法
  消耗マーカーから疲労マーカーに変えるには疲労マーカーを追加して消耗マーカーを削除する。
  マーカーの追加もGlobal Key Commandを使う。
(1)下図のようにMatching properiesで削除するマーカーと条件を決める。
   なお、Key Commandにはctrl+M(マーカーの追加)を指定する。

(2)削除するマーカーにはPlace Makerで追加するマーカーを指定しておく。(下図)

(3)最終的には下図のように1プレイヤーに6つのコマンドを用意する。
  ・最初に疲労マーカーを削除する。(条件が合わなければ削除されない、以下も同様)
  ・消耗マーカーで疲労まで回復可能なものは疲労マーカーを追加する。
  ・消耗マーカーを削除する。
  ・突撃直後マーカー(白兵戦なし)に疲労マーカーを追加する。
  ・突撃直後マーカー(白兵戦あり)に消耗マーカーを追加する。
  ・突撃直後マーカー(白兵戦なし、ありの両方)を削除する。

  上記に対応してToolbar MenuとGlobal key Commandを指定する。(下図)

<個人的な感想>
これで作業が楽になった。しかし、6つのコマンドを手動で順番に起動する必要がある。
1つの操作で纏めて順番通りに起動できないかVASSAL機能を探したが見当たらない。
次の課題は、この一括化である。