つづき
4.射撃
4.1射撃防御力
(1)ME、COAで違う。
(A)道路に平行な方向
MEは4(方陣と同じ),COAは6(縦隊と同じ)である。
(B)道路に垂直な方向
MEは隊形に応じて色々,COAは16である。
(2)自家製ルール
(A)道路に平行な方向
歩兵と騎兵はMEと同じ4とする。密集した状態なので方陣と同様に損害が大きいと考える。
砲兵は自家製ルールの14(平地)を使う。
(B)道路に垂直な方向
MEを参考に以下とする。平地に比べて+4の防御力があると見なす。
歩兵と騎兵は13、砲兵は18、混乱と潰走は18。
4.2射撃力
(1)ME、COAとも明記していない。
(2)自家製ルール
行軍隊形は射撃不可、横隊は平地と同じ扱いとする。
5.白兵戦
(1)ME、COAで違う。
(A)道路に平行な方向
ME、COAは明記していない。
(B)道路に垂直な方向
MEは明記していない。COAは士気チェック時に+6(良い方向)の修正を受ける。
(2)自家製ルール
(A)道路に平行な方向
平地と同じ扱いとする。(何も補正しない)
(B)道路に垂直な方向
防御側は士気チェック不要とする。(森林や村町と同じ扱い)
6.騎兵突撃
(1)ME、COAとも禁止している。(森林や村町と同じ扱い)
(2)自家製ルール
禁止とする。
<個人的な感想>
なるべく余分な制約を付けない方が良いと考えるので、
同様な防御地形を参考にした。