VASSALセーブゲームの更新(1)

前回はモジュールを変更してもセーブゲームをロードすると反映されない事を確認した。
VASSALのデザイナーガイドを見ると、その事が明記されている。
1)96ページ 太枠内に注記がある。
2)110ページ 上記で参照するように記載されている内容(下図)。余り参考にならない。

3)97ページにセーブゲーム更新ツールの記載がある。(下図)

4)上記ツールでユニット名称変更のモジュール用にセーブゲームを更新した。
 ・旧モジュールのセーブゲーム

 ・新モジュールでセーブゲームをロードした場合
  ユニットもマーカーも全く違っているが、配置は正しい。

次回へつづく

<個人的な感想>
ここで挫折する訳にはいかないので、ユニットが変わった原因を調べる。
上記3)の引用ページ下線部が参考になる。どうやら名称をキーにして
セーブゲームとユニットを結びつけているように思える。
なかなか簡単にはいかないものである。